0から始めるゴルフLife⛳️

ゴルフクラブも触った事がない超初心者の日常を書いたブログです

FW(フェアウェイウッド)の打ち方

いつもpnineのブログを見ていただきありがとうございます😭

今回は、最近打てるようになったFW(3番)について私なりの打ち方を備忘録的に書いていきます❗️

f:id:pnine:20210323205034j:plain

FWってダフったりして打ちにくい、苦手意識の出てしまうクラブですよね💧
苦手だから練習しない、練習しないから打てないで私自身はコースでの出番は、ショートホールのティショットのみ…。
それでもスライスしてOBなんてことも🥺

しかし、練習ラウンドをした時に思い切ってフェアウェイで使ってみたところダフリはしたものの200y程飛んでいき、いつものアイアンより距離が稼げる事に
気が付き、そのラウンドは自己ベストの115で終わる事ができました✨

前置きが長くなりましたが、私がFWを練習しまくっている理由はこういう気づきがあったからです。

         ⚡️以下本題⚡️

打てるようになるカモしれないコツ

  1. スイング軌道を安定させる
  2. ボールの位置を見つける
  3. 必要以上に力まない
  4. トップでワンテンポ置く


スイング軌道を安定させる

これは前のブログで書いたやり方で、スイングの軌道を確認します↓↓
スイングが分からなくなった時 - 0から始めるゴルフLife⛳️

これが出来ていないと当たってもミスが出ます💦

ボールの位置を見つける

スイングを確認したら素振りした時の最下点よりボール一個分左(打ち出す方)にボールを置きます。
私の場合、体の中心くらいに来ます。

必要以上に力まない

これは飛ばそうという意識を無くして、素振りでの感覚のまま振れば力は自然と抜けていると思います。

トップでワンテンポ置く

私的にはこれが1番大事だと思います。所謂『間』というやつです。
ボールを前にするとどうしても打ち急いでしまいますが、自分なりのリズムを作り
アドレス→テイクバック→バックスイング→間を置く→ダウンスイング
という流れでやってみると良いかもしれません。